名古屋市港区の交通事故治療むち打ち治療専門の接骨院、病院 小出接骨院

電話でのご相談・お問い合わせ

首や肩の痛みの対処方

忙しい生活を送っていると(ストレス、重圧、葬儀など)急に(突然)首が痛く回らくなったり、
肩こりがひどくなる場合があります。

この謎の首や肩の痛みは、自律神経の働きが乱れたため、胸鎖乳突筋や肩甲挙筋、斜角筋の持続的な筋緊張が起こり痛みがおきたと考えられます。
弱い筋緊張が持続的に起こり、筋肉が耐えられる限界をこえたところで急に痛みとして自覚するので、本人は原因がよくわからない場合が多いです。


かといってむやみに肩を回したり、首を回してボキボキ鳴らしたりするのはあまり良くない場合があります。
そうすることにより筋肉や関節を痛めてしまう場合があるからです。

慢性的な肩こりにはストレッチや温めることによって代謝を促し、筋肉を柔らかくすることによって改善する場合があります。

普段の生活習慣にも原因がある場合があります。
例えば、お仕事でパソコンをよく使っていて目が疲れやすいとか毎日重い荷物を運ぶ作業をしているとか様々ですが、普段の生活が
なにかしら体の負担になっていることが多いです。

あと、睡眠時間が短かったり、栄養に偏りがあっても肩がこりやすくなったり、疲れやすく体の調子が悪くなったりします。
筋肉にも血管がはしっているのでしっかり栄養を摂らなければ筋肉も疲れやすくなって肩こりの原因にもなります。

予防法としては普段から規則正しい生活を心がけることが一番です!
もちろん運動やストレッチも大事ですが、体の免疫力を上げるためにも、しっかり睡眠をとり、タンパク質やビタミン類など
しっかり摂るようにして偏りのなり食事にも心がけると良いと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール